

ゲーム動画配信についてアドバイスを求めます

ソウルキャリバーV大会開催に向けて準備を行ったところ、ネックはやはりユーストリームでの配信画質。
少しでも配信画質を向上させる為、動画関係に詳しい方のアドバイス等頂ければと思います。
配信映像は録画したものをユーストリームからご覧いただけます。どうかよろしくお願い致します。

【PCスペック】
Windows7 64bit
PhenomⅡX4 965
4GBメモリ
RADEON HD5700
PCA-DAV2(コンポジット接続)

【配信時仕様ソフト】
アマレコTV
SCFH [デインターレース ロールプレイングゲームモード(アクションはチラツキが酷いため)]
FMLE [512×288 1200kbps]

【回線状況】
下り・推定転送速度: 22.51Mbps (2.81MB/sec)
上り・推定転送速度: 30.53Mbps (3.81MB/sec)

<画質が悪い以外の症状>
画面の上下へのチラつき
配信中にユーストリーム側で映像が停止⇒再開を行うことがある(頻度は配信ビットレートに比例)
文字が潰れる(こちらはキャプチャーが原因)

関連記事

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

アドバイスありがとうございます。初配信ということで完全に手探りでやっているので非常に助かります。

S端子は急ぎの購入か、或いは第0回大会が無事に終了すればHDキャプチャーボードの導入を検討しています。
音声はただいまモノラルに変更しました。
ビットレートを下げての配信安定、配信テストを行っておきます。格闘ゲームだけに、動きが見えないと申し訳ないので・・・

No title

 色々いぢってらっしゃるようなので、現状で私に分かる範囲で書いておきます。

◎PCA-DAV2(コンポジット接続)
 →S端子にする。
  コンポジットと比べると結構違うと思います。

◎音声をモノラルにする
 →既にモノラルにしていたらごめんなさい。
  単純にステレオの半分のビットレートで同程度の音質に出来ます。
  その分を映像に回せば画質アップです。

 それから、1200kbpsはちょっと高いと感じました。
 最近は光回線が多いかもしれませんが、ADSLの人は視聴するのが厳しいと思いますので、半分程度のビットレートが良いかと思います。
 個人的に、ライブ配信は画質よりも安定性と思っているので、ご検討下さい。
 解像度を下げると若干ぼやけた感じになりますが、その分画像が荒れるのを抑えられたりします。

 ちらつきに関しては、デインターレースが関係しているっぽいので、正直よく分かりません。
 D端子やHDMIでプログレッシブ出力するしかないかも?
大会予定
未定
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
