スポンサーサイト


【第0回ソウルキャリバーV大会】結果報告

第0回ソウルキャリバーV大会が終了いたしました。
参加者16名トーナメントにて開催致しました。

【結果】
優勝 ヤンミ 様
使用キャラ ナイトメア

おめでとうございます!

また、参加者、視聴者及び2ch本スレ民の方々、参加・ご協力ありがとうございました。

大会の様子はこちらにてユーストリーム録画をご覧頂けます。
トーナメント表はこの記事の一つ前の過去記事からご覧頂けます。

また、ニコニコ動画にて編集版がご覧頂けます。より良い画質・テンポになっておりますので、環境のある方は是非そちらをご覧ください。ニコニコ動画はこちら



【途中で頂いた要望等について】
・念の為ルールに後付け補足
途中での衣装・カスタム変更は問題ありません。
次回以降、ルールに明記致します。

・実況無いの?
都合によりマイク実況を行う事が出来ません。
主催側の知識不足・ネット帯域の圧迫の恐れ・主催声質・運営だけで精一杯・カーチャン襲来の危機
等々、知識のある方を招いて(接続して)の実況も、今の所実現は非常に厳しいです。
大会としては非常に寂しい所ではありますが、当面はチャットにてどうか盛り上げて欲しいと思います。

・字幕が見えない
明らかに字幕が小さかったかと思います。次回以降、画面の邪魔にならない程度におおきくします。

・試合表記がおかしい、判りにくい
・参加者からのメール着信は消したほうが良い
どう見てもおかしかった。今では反省している

・トーナメント表がリアルタイム更新されていない
途中までスッカリ忘れていました。今後は注意します。

・動画がガクガクした・急に飛んだ
こちらでも終盤にて一部確認しています。八方手を尽くして準備を致しましたが、ユーストリーム側との相性問題のようです。また、ネット回線・帯域に問題があるのでは無いか、とのご指摘を頂いています。
配信ビットレートがニコニコ生放送などに比べて高くなっている為、ADSL回線の方などは厳しかったかもしれません。
画質を保ちつつ下げられるビットレートを模索しております。(本日は896kbps)

・異音がした
こちら側の配信確認では把握できませんでした。赤いのと白いのが弱いのでしょうか

こちらで確認できているのは以上です。
主催側と致しましては、只今、要望・ご指摘等を強く求めております。可能な限り改善対応をする所存です。
運営上の問題、配信上の問題等、どうか皆様の声をお寄せください。お待ちしております。
(主催側の配信環境をカテゴリ”運営雑記”にて晒しています。技術知識のある方、何卒ご協力をお願い致します)

【参加者の方々へ】
こちら側で、プレマ部屋にて回線表示が0ないし1になっているのが見えていました。
対戦者同士の接続ですので、問題ないとは思うのですが、対戦中のラグ具合についてご感想をお願い致します。



今回、思いついてから大会実行まで約一週間でした。直前の告知にもかかわらずご参加表明頂いた方々、告知協力頂いた方々、2ch本スレ民の協力者の方々、また当初の想像以上に集まって盛り上げて下さった視聴者の皆様、大変有難うございました。
他所様の大会と被らぬ様調整しつつ、隔週~毎週末大会として定着させていければ・・・と願っております。今後とも、宣伝・告知協力を何卒宜しくお願い致します・・・主催、割とぼっちなので。

今後もソウルシリーズが盛り上がりますように・・・



現在、次回大会は未定です。
関連記事

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

画質テスト有難うございます。妥協点をどの辺りにするのか、カク付きの問題も含めて検証させて頂きます。

また、応援有難うございます。
今後もソウルファンに楽しんで頂けるよう精進いたします。

日曜日は、とっても楽しかったです\(^o^)/

大会のらぐっていうのは、ありませんでしたし、大会の動画もさっき見ましたq(^-^q)
それに、とっても楽しかったです。これからも応援してますd=(^o^)=b

No title

画質テストを色々やってみたので、参考までに置いていきますね。
キャプチャデバイスは、Monster-X(初代)を使用しています。
それぞれ、番組情報の部分にもう少し詳しい設定内容が載っています。

◎480i, 512x288, 映像500kbps, 音声48kbps
 http://www.ustream.tv/recorded/20901572

◎480i, 512x288, 映像800kbps, 音声48kbps
 http://www.ustream.tv/recorded/20902804

◎480i, 480x270, 映像500kbps, 音声48kbps
 http://www.ustream.tv/recorded/20901650

◎720p, 512x288, 映像500kbps, 音声48kbps
 http://www.ustream.tv/recorded/20901977


他にも、「過去のライブ」のところからいくつか見れます。

回線具合の報告ありがとうございます

基本的には問題無かった様で一安心しております。
ただ、次回以降は参加注意事項に、参加者側の回線注意を加えておきます。

申し訳ないのですがスマートフォンへの対応はトーナメント表の提供側に明記が無い為難しいようです。
主催側も所持していないので即改善は難しいです。

字幕及び画質へのアドバイスを頂きましたので、そちらはすぐ調整に入ります。

ご協力ありがとうございました。今後も宜しくお願い致します。

No title

第0回運営を最後までお疲れ様でした。
ご参考までに対戦中の通信状態についてですが、私の場合はとても良好でした。

字幕についてですが、背景が青や黒が多かったので、白くふちどった黒文字とかだとエンコードで滲みにくいかもしれません。(あまり詳しくないのであてずっぽうです)

No title

運営お疲れ様でした
ラグですが、ありました
アンテナは4か5にもかかわらず重かったです
推測ですが、対戦者が対戦中にPCでUSTの配信を流してると影響があるかも知れないので
自分の番の時は配信の再生を停止する旨の記載が注意事項にあったらいいと思います

運営お疲れさまでした

たしかに主催者さんのアンテナは一本でしたが、対戦相手は皆さん五本で対戦中のラグは感じませんでした。
もっさり感もなく、快適でしたよ。
とにかくこの短期間で開催にこぎつけた行動力に感服です。
月一くらいで開催できたら最高ですね。
ありがとうございました。

お疲れ様でした!

 大会運営お疲れ様でした。
 こういったものに参加するのは初めてでしたが、とても楽しめました。
 色々圧倒されましたが、今後もめげずに参加したいと思いますw

 以下、気になった点をいくつか書いておきます。
 もしかすると老婆心的な内容もあるかもしれませんので、適度にスルーしてやって下さい。


■画質面について

 私の経験則からすると、512x288に896kbpsというのは十分に高画質になるものです。
 実際、ビットレートが足りていない場合に発生する、画面が荒れるといった事はほぼ無かったように思います。
 そうなると、FMLEでエンコードする前の段階で画質の劣化が発生していると思われます。

 そこで気になったのが、画面の「縮小」をどこで行っているか。
 一番良いのは、SCFH DSF で Software(Bilinear) を利用する事です。
 また、プレビュー画面(アマレコ)を100%サイズで表示、FMLEの入出力全てのサイズを配信サイズに設定しないと意味がありませんのでご注意下さい。


■異音について

 配信と同時に別途録画を行っていたようですが、CPU負荷は問題無かったでしょうか?


■HDキャプチャについて

 HDMIでキャプチャしようとする場合、HDCPというとてもやっかいな問題があります。
 色々とごにょごにょする方法もあるようですが、機材が高額になるケースもあるようですので、十分に調べてからが良いと思います。
 ただ、D端子でのアナログHDキャプチャは将来的に無くなってしまうので、とても悩ましいところです。
 (既に新しいキャプチャ製品でD端子が搭載されているものは無いはずです。)
 PS3のゲーム映像はまだ大丈夫ですが、次世代機以降でどうなるかは分かりません。

  SCE、PS3でBD再生時アナログ出力制限に「規定に準じ対応」
  http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20110210_426002.html

  HDキャプチャボードを選ぶ際は、以下が参考になると思います。
  http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/219.html

 アマレコの使い勝手等、個人的に気になる部分もあるので、後で自分の環境でも色々試してみようと思います。

お疲れ様でした

主催ありがとうございました!
対戦中ラグは全然ありませんでした。
個人的な意見なんですが、トーナメント表がiphoneで見たときに表示がおかしいので、適正表示になってくれたら嬉しいです。
大会これからも盛り上げて行きましょう!

対戦中のラグ具合について

大会運営お疲れ様でした & ありがとうございました。

対戦中のラグですが、私的にはジャスト系の技にも違和感は無く、快適でした。

No title

大会運営お疲れ様でした
こちらが視聴していて遭遇した異音は動画がカクついた後に音声がおかしくなる類のものでしたが、更新で直りました
字幕については文字色も含めて色々試してみてはいかがでしょうか?

No title

配信&進行お疲れ様でした。
対戦中のラグに関してですが、対戦相手の方は4もしくは5表記でしたので
特に問題ありませんでした。

まずは取り急ぎご報告まで。
大会予定
未定
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
